Dsc 0253

小島よしおが今1番伝えたいことvol.3 「紙芝居で子供達と触れ合うことができる」

「そんなの関係ねぇ!おっぱっぴー!」、「おならが出ちゃった。ぷぅ~」など、鍛え上げた肉体を武器に数々の衝撃的ギャグを世に放つ小島よしお(38歳・サンミュージック所属)。今回は、目の前で強烈ギャグを披露し、紙芝居への想いについて熱く語っていただいた。

Icon aff20898 d2d2 431d 8b05 0f3c5e5ae91b 佐久間秀実 | 2019/07/26
小島よしおが今1番伝えたいことvol.1 
小島よしおが今1番伝えたいことvol.2    

Thumb dsc 0162

ーーところで、どのような経緯で結婚したのですか? 
よしお:彼女と飲み会で知り合い、そこから半年位アタックして、それで身を結び10ヶ月後位に結婚をしましたね。ルームシェアで4人で住んでいたので、そこに彼女も加わって5人で暮らしていたこともあります。   

ーーそれは凄いですね。
よしお:旅行に行っても凄く楽しいですし、ずっと一緒にいたいですね。結婚して良かったと思いますし、実際に言われます。結婚をして、「悪が抜けた。邪気がなくなった」と。  

ーー邪気とは、「芸人として売れたい」という気持ちが強く出ていたのですか?

よしお:いや単純に、彼女が欲しいとかいう色欲じゃないですかね(笑)。  

Thumb dsc 0256

ーーなるほど(笑)。小島さんの鉄板ネタは何となりますか?
よしお:「そんなの関係ねぇ!」となりますね。     

Thumb dsc 0266

ーー他にオススメのギャグはありますか?

よしお:オススメですか・・・。  

あたまにかんちょう!   

ーーすみません!ありがとうございます(笑)。目の前で、ありがとうございます。
よしお:これが去年の単独ライブでできたやつなんですけど。     

Thumb dsc 0258

ーーところで、「そんなの関係ねぇ!」はどんな感じでしたか?

よしお:そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!  

ーーありがとうございます(笑)。いや、至近距離でありがとうございます!素晴らしいです!物凄い迫力で圧倒されました!他にもあると思うんですけど。

よしお:他にオススメは~、今は~、そうですね~。   じょじょじょじょじょ!じょじょじょじょじょ!  

ーーえ?・・・(笑)。
よしお:じょじょじょじょじょ!じょじょじょじょじょ!   

ーージョジョ(笑)?「ジョジョの奇妙な冒険」から思いついたんですか?

よしお:いや、孔子の言葉ですね。「恕(じょ)」は、「思いやり」の意味を表したギャグとなります。     

Thumb dsc 0289

ーーす、すんばらしい(笑)。ちょっと息が詰まりそうになりました。もうダメだ。目の前で、苦しい(笑)。

よしお:ちょっと!息が詰まっちゃダメですよ!笑わせようと思ってるんですから!  

ーーそんな。至近距離で真顔で(笑)。笑い過ぎてすみません。次にいきます。 紙芝居を行う現場で絵本が沢山売れるのですか?持ってる人達が多いような気がします。
よしお:それが全然持ってないんですよ。これまで4000部位売れたんですよね。やっぱり1万はいきたいです。  

Thumb dsc 0228

ーーあと6000部もですか。
よしお:読み聞かせをやったことによって、思わぬ効果もあるんですよね。ランダムに公園で紙芝居をやってるんですけど、「品川庄司・品川祐」さんのお子さんがよく行く公園で、品川さんの奥様のママ友と遭遇したことが品川さんに伝わったんですよね。それを品川さんがブログで書いてくれて、Amazonのランキングが少し上がりましたからね。

他にも「麒麟・川島明」さんの奥様とお子さんがいて、川島さんから連絡が来て「凄くハマっている」ことをテレビとかで話してくれました。「ポルノグラフィティ・岡野昭仁」さんは僕の紙芝居を遠くから見てて、「さっき見てたよ」っていう連絡も来ました。意外なところで反響があるので面白いですね。  

ーーそれは素晴らしいですね!
1万部、いきますよ。
よしお:いきたいですし、1万いくまでは、むしろ辞めません。  

Thumb dsc 0292

ーー小島よしおの活動は全て計算通りですか?

よしお:計算というか、こうなったらいいなとかですね。このままだとまずいとか考えます。かと言って、絵本の読み聞かせをやるということが計算的にはどうなんだろうと思いますね。

Thumb img 4622
(提供:小島よしお)

ーーどういうことですか?
よしお:絵本を売るために、効率としては悪いと思うんですよ。でも、紙芝居で子供達と触れ合うことができるので、俺に合っていると思います。まずはやってみて、自分に合ってるかどうかというのがありますね。   

ーーなるほど。
よしお:それなりに少なくとも計算をするんですけど、続けるかどうかはやってみた時の感触ですよね。ちょっと微妙だなと思ったら続けないです。  

始め幼稚園に絵本を置いてもらったら一気に広がると思ったんですが、幼稚園の先生たちの仕事を増やしてしまうのを目の当たりにしたので辞めましたね。頭で考えていることと、実際にやってみた時の温度差があるんで、まずはやってみてですね。    

vol.4へ続く。   


取材写真:佐久間秀実

取材協力:小島よしお


Thumb 81matasfs0l

「ぱちょ〜ん」絶賛好評発売中!
https://www.wani.co.jp/event.php?id=5932