%e3%81%af%e3%81%aa%e3%82%b9%e3%83%9d kv

香川真司が人間力を磨くための新スポーツ教育プログラム「はなスポ」をスタート!

香川真司選手などのトップアスリートの価値ある経験と、花まる学習会の幼児教育メソッドを融合した、これからの時代に必要とされる人間力を磨くための新しい教育プログラム「はなスポ」が、2020年4月より都内近郊でスタートする。

Icon aff20898 d2d2 431d 8b05 0f3c5e5ae91b 佐久間秀実 | 2020/01/20
「夢中力・工夫力・表現力」を育む 
「人としての可能性が広がるスポーツ教育を届ける」を理念とする株式会社Hanaspo(東京都千代田区/代表取締役社長:新山智也)は、世界で活躍するプロサッカー選手の香川真司とコラボレーションをして、新スポーツ教育プログラム「はなスポ」を立ち上げた。2020年1月より生徒募集を開始し、同年4月より、東京、 神奈川、千葉、埼玉にて順次開校していくことになる。 

株式会社Hanaspoについて
「メシが食える大人に育てる」を理念に全国2万人以上の生徒を持つ花まる学習会(株式会社こうゆう/埼玉県さいたま市グループ代表:高濱正伸)が、「サッカーの魅力を伝えるとともに、人間力のある人をスポーツを通じて育てたい」という想いに賛同する香川真司の協力を得て、2019年5月に株式会社Hanaspoを設立した。 

「はなスポ」とは
身体能力や競技スキルの向上だけでなく、幼稚園児から小学生低学年を対象にした人間力を磨くことを目的にした全く新しい教育プログラムとなる。本プログラムは、人間力を磨くために3つの力となる「夢中力・工夫力・表現力」が重要であると捉えている。これらの力を養うために幼少期の特性をふまえ、子どもたちが自らの頭で考え、試行錯誤しながら自然と工夫できるようになる内容のカリキュラムを用意している。

スポーツ市場が拡大傾向にあると言われる中で、今年日本で世界的なスポーツイベントが開催されることもあり、スポーツへの関心が日に日に高まっている。全国に2万人以上の生徒を抱える花まる学習会は、スポーツや外遊びが思考力を鍛える最高の教材と考えていて、「スポーツを通じて輝く未来を創造する」を理念とする株式会社Fと共同で、日本サッカー界のスター香川真司と共に、グローバルスポーツ「サッカー」の現場からの知見を取り入れて、「はなスポ」という全く新しいスポーツ教育プログラムを開発した。 


Thumb e381afe381aae382b9e3839d e9a699e5b79de981b8e6898be381a8e9ab98e6bfb1e58588e7949f

ーー「はなすぽ」設立について
香川真司
僕は色んな子供達に対して取り組みを行ってきましたけど、花まる学習会と手を組み、今までにない教育プログラム「はなスポ」を立ち上げました。

ここではサッカーは勿論なんですけど、サッカー以外の可能性も拡げつつ、これまでにないものを高濱先生と共に立ち上げて行けたらなと思っています。
 

実際、僕も授業に行かせていただいて、高濱先生の授業に本当に凄く感銘を受け、この取り組みが新しい時代を含め素晴らしいものになっていくと感じています。


「はなスポ」の特長
目的:人間力を磨く。それに必要な3つの力を養う
夢中力:やりたいことに没頭する力
工夫力:試行錯誤し、自由な発想を生み出す力
表現力:サッカー以外の可能性を広げる力

幼少期に特化したプログラム
・教えるコーチが幼児教育の専門家
・サッカーの技術ではなく、夢中力、工夫力、表現力を伸ばす
・コミュニケーションを重視し、思ったこと(抽象概念)をしっかり言葉にする
・宿題時間がある
・思考力クイズがある
・身体能力と技術力以外にも思考力、工夫力を養う練習をする

「はなスポ」オリジナルカリキュラム
コーディコーディ:自分の思い通りに体を動かすためのコーディネーショントレーニング
スキスキチャレンジ:サッカーを楽しむための前提となるスキルを楽しみながら行うトレーニング
フィールドなぞペー:耳で聞くクイズや、空間認識力を養うクイズやプリント
ヒーローインタビュー:今日一番楽しかったこと等をインタビュー形式で聞いたり、練習カードに書く 


日本代表の10番として君臨し続け、ドイツ、イングランド、トルコ、スペインと渡り、今もなお活躍し続ける香川真司。

これまで得てきた経験を、サッカーを通じて子供教育にも落とし込む。何が起こるか分からない不確定要素の高いサッカーだからこそ、様々な状況で学びながら自分を磨いていくことが可能になる。

日本の将来を背負う子供たちの未来が、非常に楽しみだ。


Thumb hanaspo logo h color


実施場所:1月26日から体験授業を実施。
詳しくは→ https://www.hanaspo.com/soccer/

<東京>
大井町校:東京都品川区広町 2-1-19(毎週月曜開催予定)
森下校:東京都江東区森下 3-12-5 丸八倉庫屋上(毎週水曜開催予定)

<
神奈川>
横浜校:神奈川県横浜市神奈川区山内町 15-6(毎週金曜開催予定)

<
千葉>
浦安校:千葉県市川市広尾 1-15-13(毎週火曜開催予定)

<
埼玉>
川口校:埼玉県川口市栄町 3-4-9(毎週水曜開催予定)

大宮校:埼玉県さいたま市北区櫛引町 2-574-1(毎週金曜開催予定)