Rrrrrrrr

カトリエの「マイ・ファースト・スパイク」 第2回マテウス(大宮)vol.2 ブラジルの子供が裸足でサッカーをする意外な理由とは?  

  引き続き、大宮のマテウス選手。 前回は、サッカー嫌いのお母さんの目を盗んでサッカーをしていたという意外な話が飛び出しました。   今回もスパイクを入口に、マテウス選手の子供の頃の話や ブラジルの子供たちのサッカー事情を見ていきましょう! 加藤理恵

Icon kinggear icon KING GEAR編集部 | 2016/11/14
<VOL1はこちら>

加藤
 路上サッカーではどんな靴を履いていたんですか?  

マテウス 裸足ですよ!  

加藤 やはり!コンクリートですか?土ですか?  

マテウス パラレレピピド。  

加藤 あ~石畳みたいな、石の塊が敷かれてる道ですね、痛くないですか!?  

マテウス 石の境目につまずいたり、段差を蹴って爪が引っかかる事が時々あって、痛い思いしましたよ。
 

Thumb img 4109

加藤
 それでも裸足でやるんですね。
 

マテウス 靴を持っていない子も中にはいるので、持ってる子も合わせて裸足でやるんです。フットサルコートでも体育館でも。  

加藤 ええー!!あの光景は子供なりの気遣いなんですね・・・
 

マテウス いやいや、靴を履いている子は仲間に入れてもらえないんです。
 

加藤 え、そっち!?そっちが仲間はずれになっちゃうんですか(笑)!?  

マテウス はい(笑)
 

加藤 普段はみんな靴を履いてるんですよね?
 

マテウス 僕の場合は、コンバースみたいな先っぽが白いゴムの靴を履いていました。
でももしそれでサッカーをして汚したり壊したら母に怒られるので、さすがにそんな勇気はなかったです(笑)  

加藤 ショッピングセンターがないと先ほど言っていましたが、みんなどういう所でスパイクを買うんですか?  

マテウス 近くにペナルティの工場があって、そこで安く買えたりしました。  

加藤 そうなんですね。ではここでズバリ!マテウス選手が一番最初に履いたスパイクは何ですか?
 

マテウス ディアボロというブラジルのメーカーの黒いスパイクです。軽くてサイドにマークが入っていました。
写真を見ればたぶんわかるんですが、型の名前は知らないです。  

加藤 いつ頃の話ですか?  

マテウス 8~10歳の頃、スクールに通いだした記念というか・・・まぁ必要だったから買ってもらいました。 親戚のおじさんがサッカースクールをやっていて、そこに入ると同時に。そんなに高いものではないですよ。  

加藤 ディアボロが欲しかったんですか?  

マテウス いえ、僕が選んだものではなくて、与えられたものです。選べるならそりゃナイキを選ぶよ!!
 

加藤 そうなんですね(笑)芝でやっていたんですか?
 

マテウス 町にある芝のスタジアムを週一回使わせてもらって、週一回はフットサルコートで室内、他の日はかなりボコボコの芝でやっていました。 室内の時はペナルティの室内用シューズを履いていました。  

加藤 室内用も用意しないといけないんですね。
 

マテウス それは貰った物なんです。ペナルティが市やスクールに寄付をしていたので。
 

加藤 マテウス選手が優秀だったから?  

マテウス 違います、スクールの子はみんな貰えたんですよ。他にも、おじさんがスクールをやっていたのでアディダスなんかもよく貰ってました。

 
Thumb img 4101

加藤
 スパイクに恵まれてますね(笑)  

マテウス そうですね!父がサッカー好きだったので困らないようにサポートしてくれていたし、
父は遠くで働いていたので、父がいない間はおじさんが困らないようにしてくれました。  

加藤 では、初めて欲しかったスパイクを手に入れたのはいつ頃ですか?  

マテウス 12歳くらいの時です。サンパウロに仕事で行っていた父がはじめてナイキのスパイクを買ってきてくれました。 嬉しくて家の中でもずっと履いていました。  

加藤 ナイキに憧れてたんですね?
 

マテウス 持ってる人がなかなかいないから、父が買ってきた時はすごく驚きました!  

加藤 おねだりしてたんですか?
 

マテウス いえ、実家に久々に帰ってきた時のお土産としてサプライズで!
 

加藤 それは嬉しいですね! 当時憧れていた選手は誰ですか?
 

マテウス 2002年W杯のブラジル代表で、左利きのドリブラー、デニウソン!彼のドリブルをよく見てマネしていました。 あとはロナウジーニョです。世界的に有名だし、よくプレーを見ていて、彼らと同じようなスパイクを履きたいと思っいてました。  

加藤 なるほどそれでナイキ。では、今使っているスパイクは何ですか?
 

Thumb img 4120

マテウス
 これです。(とスパイクを出す)
 

加藤 あぁ、プーマのエヴォスピード・・・え!!インソール入れてない!!  

マテウス インソールは使わないんです。  

加藤 びっくり、先日お話を伺ったエドゥアルド・ネット選手(川崎)も全く同じで、エヴォスピードのインソールなしだったんです!!  

マテウス 僕もインソール使わないです、そのほうが軽く感じるので。
 

加藤 裸足の感覚のほうが今も好きだ、と?  

マテウス そうそう!裸足の感覚に近くなります。
 

加藤 そのほうがプレーしやすい、と?
 

マテウス そうなんですよ。
 

加藤 わぁ、ネット選手と同じ事言っていますね。ブラジル人は裸足が好きなんでしょうか?  

マテウス 僕はいつもそうだからこのほうが使いやすいですけど、全員が全員そうではないと思います。
僕と同じようにインソールを使っていない人も何人か知ってますけどね。
 
Thumb img 4117

加藤
 エヴォスピードを選ぶのはすんなり決まったんですか?  

マテウス これまでナイキをずっと履いていたのですが少し幅が細くて、靴ずれしたり、かかとが擦れて痛いなって思う時があったんです。
それでエヴォスピードを試し履きしたら幅が広くて、足にフィットしてすごく履きやすかった。  

加藤 なるほど、興味深いですね。ブラジル人の共通点。最後に、これからどんなプレーをしたいですか?
 

マテウス このスパイクを履いて、たくさん走って、ボール持った時には仕掛けてシュート!
自分の特徴であるドリブルスピードを活かした攻撃をたくさんしたいですし、それだけじゃなくて守備もがんばらないといけない。 でも、このプーマのスパイクを履き始めてから調子がよくて得点もとってるんですよ!    

Thumb img 4122

まさかのエヴォスピード、インソールなしかぶり!!!
ブラジル人選手が連続で同じこだわりだったのでびっくりしました。   まだまだJリーグにはブラジル人選手がたくさんいます。 裸足感覚嫌いは現れるのか!? ますます調査に気合が入ります。   次回の「マイ・ファースト・スパイク」もお楽しみに~♪  

加藤理恵(俳優・キャスター)東京都出身。日系ブラジル人の母を持ち、サッカーとJリーグをこよなく愛する。俳優として様々な映画、ドラマ、CMに出演。「totoONE」ではレギュラー予想家として登場(http://www.totoone.jp)。公式ブログ http://ameblo.jp/kato-rie/ Twitter @vi729