Ttt

大迫勇也インタビューVol.3 「“大迫半端ない”は、悪い気はしないけど、いい気もしない(笑)」

日本代表のエース候補・大迫勇也選手のインタビュー最終回は、スパイク選びのポイントや禁断の(?)“大迫半端ない”について、どう思っているのかを直撃した。  

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2017/02/20
vol.1はこちらから
vol,2はこちらから 


――シーズンを通して、スパイクは何足ぐらい履きますか?

大迫2016年から人工皮革のスパイクを履いているので、半年で固定式のスパイクを二足、取り替え式を二足しか使っていません。手入れにしても、人工皮革なので練習が終わって芝を落として、ちょっと拭くぐらいです。基本的に一足を履き続けて、壊れたら替えます。シンプルです。

――人工皮革と天然皮革の違いはどんなところに感じますか?

大迫ドイツは天気が悪い日が多いので、天然皮革の場合、革が伸びちゃうんです。ドイツに来てから、スパイクは蹴りやすい、蹴りにくいではなく、動くときにロスが出ないことを重視しています。滑らないこと、ターンなど動く時に、革が伸びずにしっかりフィットする点を大事にしています。

――ケルンは1回、何時間ぐらいトレーニングをするのですか?

Thumb 447a2405

大迫2時間ぐらいですね。試合に良いコンディションで臨むため、週の初めはきつい練習ですけど、試合が近くなるにつれて強度を落としていきます。ずっと強度の高い練習という訳ではなく、やるときはやるみたいな感じです。

――なるほど。試合ではフォワードとして、チームが勝っても自分が点を取らないと満足しないという気持ちはありますか?

大迫そうですね。チームが勝つことが一番で、勝てば嬉しいですけど、点を取っていないと心の底から喜べないのはありますね。ただ、一番は勝つためにやっているので、そのためにゴールを取りたいですね。
 

――キングギアの読者に、スパイク選びのアドバイスをお願いします。

大迫やっぱり、足に合う物を履いてほしいですよね。派手なのとか、見た目を気にせず、足にフィットする物を選んでほしいです。

――今のスパイクは見た目も進化していますよね。

Thumb 1kz00524

大迫見た目も大事かもしれませんが、怪我をしないことが一番なので、無理して足に合わない物を履かないで欲しいです。見た目の良いスパイクを履いたからといって、点が取れるわけではないですから。足にフィットして動きやすいスパイクの方が、絶対いいですよ!

――大迫さんが履いているアシックスは履きやすいですか?

大迫おそらく、日本人の足に一番合っていると思います。ランニングシューズもスパイク同様、履きやすいです。履いていて、違和感がないんですよね。
 

――スパイクの話と同じぐらい聞きたい質問なのですが、高校時代、滝川第二の中西選手から「大迫半端ない」って言われた時、どう思いました?

Thumb 447a2463

大迫最初は、何を言ってんだと思いましたよ(笑)

――日本代表のサウジアラビア戦(2016年11月)でも「大迫半端ない」というフラッグが観客席に掲げられていましたね。

大迫このことを機に、覚えてくれたらいいんですけど(笑)

――キャッチフレーズ的な! 悪い気はしないですよね?

大迫悪い気もしないですが、いい気もしないです(笑)

――なるほど(笑)。最後に2017年の目標を聞かせてください。

Thumb 2kz01632

大迫
クラブで結果を出すことが一番なので、今年はクラブでしっかりと結果を出したいと思います。その先に代表があるという感じです。まずはクラブで結果を出して、成長して、代表でも良いプレーをして、点を取る姿を見せることができればいいなと思います。(了)


取材協力/株式会社SARCLE
写真/瀬川泰祐、清水知良(日本代表)

<あわせて読みたい>

三浦知良(横浜FC)第1回 「プーマならぜひ履きたいスパイクが、僕にはあった」

原口元気が語るギア vol.3「サッカー選手が唯一選べるものがスパイク。だから最高のものを履きたい」

酒井高徳が語るギアVol.3「ドイツの柔らかいピッチに対応するために“ミックスソール”を初めて履いた」

マイノリティレポート 第3回 遠藤保仁選手(ガンバ大阪)「右足と左足で、微妙に大きさの違うスパイクを履いている」