Qqq

ブラインドサッカー日本代表・加藤健人が、人気スパイクの試し履き&ランク付けに挑戦!Vol.3『タイムマシンで10年後、20年後のスパイクの世界にやってきた感じです。』

ブラインドサッカー日本代表の“カトケン”こと加藤健人が、人気スパイクの試し履き&ランク付けに挑戦! サッカー選手権出場を目指していた高校3年時、遺伝性の病により徐々に視力を失うなか、出会ったブラインドサッカーで日本代表となった不屈の31歳が、独自の感覚でスパイクを語る第3弾。中盤戦となった試し履きは、あの名作スパイクから。

Icon img tara 多羅 正崇 | 2017/05/09
vol.1は、こちら
vol.2は、こちら


日本最大級のサッカーショップ「フタバスポーツ大宮店」を舞台に、ブラインドサッカー日本代表・加藤健人が人気スパイクの試し履きに挑戦。店内のフィッティングエリアで行われた試し履き&採点は中盤戦へ。

前回お送りした3足に続いて登場したのは、1985年からのロングセラーを誇るプーマ「パラメヒコ」のホワイト×ブラック。
全盲の選手がプレーするブラインドサッカーの日本代表である加藤は、パラメヒコを手に取った瞬間、それと分かったようだった。  

――続いては、非常に馴染のあるスパイクです。

Thumb dsc 3078 

加藤「(スパイクを手に取って)これはもう、あれですね、プーマの」  

――懐かしのパラメヒコです。  

加藤「これは昔から変わっていないんですか」  

――変わっていないですね。  

加藤「(スパイクを履いて)これは、中が優しい感じがします」  

――中敷きが優しい?!  

Thumb dsc 2936

加藤「このスポンジというか、生地が優しい感じがします。やっぱりいいですね……うん。包まれてますね、優しく」  

――パラメヒコは若干重い、という声もあるようです。  

加藤「へんに軽くしていない感じはしますね。(スパイクって)こういうものだよね、という感じはします」  

――ナイキは100点でしたけど、パラメヒコは何点でしょう?
 

Thumb dsc 2943

加藤「100点超えちゃいます。おかしくなっちゃいますね」
 

――では、パラメヒコを100点にして、そこから減点していきましょうか。
 

加藤「そうですね。じゃあティエンポは95点ですね」
   


プーマ「パラメヒコ」が100点となって、これまで採点したスパイクがマイナス5点とすることに。

ここまでの採点結果は――
 

プーマ「パラメヒコ」100点
ナイキ「ティエンポ(レジェンド HG-E)」95点

アディダス「エックス(16.1 JAPAN HG)」50点
ニューバランス「フューロン(フューロン2.0 PRO HG D)」45点
   

続いて加藤が手に取ったのは、攻撃的なプレイメーカー用のナイキ「マジスタ(オーパス 2HG – E)」。

特徴のひとつはボールコントロール精度を高めるインサイド、アウトサイドの突起群だ。
  Thumb dsc 2946

加藤「(スパイクを手に取り)これは、革は何を使っているんですか?」  

――天然皮革のフィッティングを目指した“カンガライト人工皮革”です。  
加藤「(スパイクを履いて)このボツボツ感は、履いただけでは分からなそうですね。これ人工なんですもんね。今はすこし窮屈なので、履くとしたらもう少し大きいサイズですね。

あ、これはブラインドサッカーだと、ちょっと、難しいかもしれないです」  

――なぜですか?  

加藤「(スパイクを履いてボールをタッチしながら)このボツボツの感覚です。(突起が)けっこう動くだけでも分かりますね。どうなんだろう」  

――点数はいかがでしょう?  

Thumb dsc 2963

加藤「3番目に入りますかね。アディダスさんの(「エックス16.1 JAPAN HG)よりかは、サイズ関係なしに、形としてはいいかなと思うので。あとは(作った人に突起の理由を)聞いてみたいですね。でも点数は6割、7割くらいかな……」  

――70点くらい?  

加藤「65点でお願いします……(笑)」    

続いて登場したのは、アシックス「DSライト X-FLY 3」のホワイト×ブラック。前足部にカンガルーレザー、後足部にマイクロファイバーを採用した人気モデルだ。


  Thumb dsc 2971

加藤「(スパイクを履いて)こういう言い方がよいのか分かりませんが、定番で安定感がありますね。“スパイク”という感じです。はい、履き心地は意外と僕の幅には合っています。

これは……履きますね。前もアシックスを履いたことはあって、履きやすいですね。でも点数を付けるとなると、2位と3位の差が難しいですね」
 

――1位ではないんですね。パラメヒコには敵わない?
 

加藤「……そうですね。履いた時の感触が、パラメヒコの方が」  

――パラメヒコを履いた時に「優しい」と仰ったじゃないですか。これはどうですか?  

加藤「これは普通かもしれません。パラメヒコはタオルっぽい生地というか、やはり感触が良かったです」  

――では、1位パラメヒコは変わらず。このアシックスは何位でしょう?


Thumb dsc 3097 
加藤「2位でお願いします」    

アシックス「DSライト X-FLY 3」が2位に割り込んだことで、ティエンポが3位となって採点は90点に繰り下がることに。
   

試し履きはどんどん続く。ここで登場したのは、試着予定になかったサッカースパイク界では新興のアンダーアーマー「クラッチットフォース(2.0 HG JP)」。

やはりアンダーアーマーも、ということで急きょ登場。アッパーに独自素材のクラッチフィットテクノロジーを採用、フィット感も追及したスパイクの評価は果たして。

  Thumb dsc 3004

加藤「(スパイクを履いて)けっこう中敷きのギザギザを感じますね。(さきほど履いた)ニューバランスっぽいです。形としては全然履けますけど、中の感覚が……感じますね。中敷きの違和感はありますけど、それ以外の感じは良いので、この辺りでしょうか」    

さて、今回最後のスパイクは縦への推進力を重視したナイキ「マーキュリアル」シリーズから、「マーキュリアル ヴェイパー(HG-V)」。


実はこのスパイク、KING GEARで企画した『長距離ランナーの御託』で、藤原新選手が“10キロ走っても最も疲れないサッカースパイク選手権”で1位に選んだスパイクだ。果たしてブラインドサッカー日本代表選手の反応やいかに?!  

――続いてはこちら、シュータンと一体型のこちらのモデルです。
  Thumb dsc 3008

加藤「(スパイクを履いて)うーん、やっぱり難しいような気がしますが……。意外にフィットしますね。ベロがないぶん、包まれている感じですね」  

――印象は良さげですね。  

加藤「履きやすさ、履き心地はそうですね。プレーではなくて。こういうのもあるんだな、という感じですね」  

――ある意味、(高校時代までポイント付きのサッカースパイクを履いていた)加藤さんは、タイムマシンで10年後、20年後のスパイクの世界にやってきた感じですもんね。  

加藤「ははは(笑)。そうかもしれないですね。トレーニングシューズは履いていましたけど、こういうのはないので」  

――アッパー部分の細かい切れ込みは違和感はないですか?  

Thumb dsc 3111

加藤「違和感がありますけど、悪い違和感ではないですね。……でもこれは難しいですね、この“新しい感覚”は(笑)」  

――でも嫌そうではないですね。  

加藤「そうですね。中でズレたりするのは好きではないので。たまに靴ひもの結び方次第で、ベロがぐちゃっとなってズレて、ヘンな感じがする時あるじゃないですか。そういうのがなさそうですよね。……順位が難しいですね。でも履きやすさで、オッ、と思ったので2位にしておきます」  

――2位ですか!  

加藤「新しさに対する驚きもあったので、そうですね。ちょっといいかもしれません。面白いです」    

ナイキの「マーキュリアル ヴェイパー(HG-V)」がロンドン五輪出場のマラソン選手(藤原新選手)に続き、ブラインドサッカー日本代表選手からも高評価。


次回、いよいよ全ランキングが決定。果たして総合順位は?!  

(最終回VOL.4へ続く)http://king-gear.com/articles/337
         


<プロフィール>
加藤健人(かとう・けんと)  
1985年10月24日、福島県福島市出身。小学3年生でサッカーを始め、高校3年時に遺伝性の病により徐々に視力が低下。両親の勧めでブラインドサッカーと出会い、筑波短期大学入学後の2007年4月に日本代表合宿に初参加。ブラインドサッカー日本代表として5度、IBSA(国際視覚障がい者スポーツ連盟)視覚障がい者サッカーアジア選手権大会に出場。  

ブラインドサッカーについてもっと知りたい方はこちら  http://www.b-soccer.jp/aboutbs/aboutbs_1
(日本ブラインドサッカー協会公式サイト)

取材協力/フタバスポーツ大宮店 
http://www.futaba-sp.com/author/oomiya