Dscf9599

J3リーガーに告ぐ! 「藤澤典隆(FC琉球)の先に謝っときます。好き勝手言っちゃってすみません。「スパイクに対する最重要事項が”軽さ”であると感じれた1足とは?!」

J3のプロのサッカー選手があらゆるギアを試しまくる企画。 プロサッカー選手とはいえ、メーカーのしがらみもない選手達が独自の感覚で本音でギアを評価し合う! 果たして最高の評価を得るギアは?それとも最悪な評価を下されるギアは?

Icon kinggear icon KING GEAR編集部 | 2017/06/19
こんにちわ

沖縄はかなり暑くなってきました。

皆さんも熱中症にはお気をつけて!

Thumb image1  1


帰ってきたら暑さと練習疲労でバタンキューでございます。

さて話は変わりますが

色々なスパイクを履かせて貰って感じることは本当に多種多様で自分に合う合わないを探してる時間が本当に楽しい。

1つ1つ履いて歩いて確かめて、この動きのときはどうかなとか、デザインはベストか、我慢できる範囲か、重さは重くないか、フィット感は?などなど

正解を探しあてれたのか、それとも実際に履いてみたら印象と違うのか。

さて行ってみましょう!

ニューバランス

Thumb dscf9526

ニューバランスってそもそもスパイクってイメージが全くなく周りでもあんまり履いてる人見かけないですよね。

実際どうなのか....

Thumb dscf9579

はい!すぐ脱ぎました。
自分にはこのスパイクは合いません(笑)

持った瞬間重いと感じ、履いた瞬間フィット感はなく履いてるというより履かれている?感覚。
これじゃ繊細なタッチ出来ないかなー。
すみません、こんな感じですm(_ _)m

色々なスパイクを履いてる中である疑問が浮かびあがりました。
これについて感じていた人はいるでしょうか!? いやいるはず。

モナルシーダ

Thumb dscf9602

自分はミズノを好んで結構履いてますが
今回このオレンジ色を履いて確信に変わりました。

「モナルシーダ。色によって皮の柔らかさ全然違う説」

黒色、白色、オレンジ色どの順で柔らかいでしょーか?

正解はオレンジ→白→黒でした!

Thumb dscf9493

これは自分で勝手に思っているだけで、メーカーさんいわく同じ皮使ってるらしいですが、正直全然違うんで興味ある人は実際のスパイク触って確かめてみてください^ - ^

実際雨の日に履いたらよりわかるんですが、黒色は圧倒的に他と比べて強い。
皮が硬いから。


次に実際試し履きをしてみて履いてみたいと思った二足のスパイクについて。


実際に練習で履いての感想です!


まずはミズノのバサラ

Thumb image1  3

まだ履き続けてないので自分の足に完全にフィットしてない点は置いといて話をさせてください。

正直な感想としては良くも悪くもない。

確かに見た目以上に軽い。でも軽すぎることもない。
皮がめちゃ柔らかい為フィット感もいい。

ただ自分の足と一体化してるあの黄色のバサラ

Thumb image2


には及ばない。

うーん履き続けてく中での成長に期待。

次にアディダスのコパ

Thumb image1

今までほとんど履いてないアディダスに心躍らせる。

ただただカッコイイ。。

Thumb image2


Thumb image4

見てもらってわかるように靴ベラがくっ付いててただでさえフィット感あるに、更に包み込む。

す、素晴らしい。

さて練習開始やー。

んー....


んー....


な、なんか違うm(_ _)m

なんやこの違和感は。

なんか、重い。
特にかかとがどことなく締まりが悪い。

なんか期待していただけに今現在の自分の足にはしっくり来てない印象でした。。

Thumb dscf9639

今回実際にこの二足を戴き履かせて貰って改めて自分の中で感じた重要事項は

「軽さ」

スパイクに対する軽さが自分の中で最重要事項であると感じれました。

軽さといえば自分の中では

「ミズノ」

だからずっと履いてるのかもしれません。


しかし他のメーカーさんにも軽く、試し履きすらしてないまだ見ぬミズノさんを超えるスパイクがあるはず。

でもスパイクって本当に高い(笑)
もっと安くして欲しいってのが本音です。

普段履いてないスパイクに惹かれて2万円ほどで購入して実際に履いてみて思ってたイメージと違った。足に合わないなんて笑えないですからね。

だからあんぱいにハズレのない同じスパイクを買う。

このサイクルを繰り返してた自分にとって今回のこの企画に参加させてもらえて本当に良かったと思います。

この場をお借りして感謝の気持ちを表したいと思います。


Thumb dscf9630

ありがとうございましたm(_ _)m

次なるチャンスがあることを期待しつつ
藤澤典隆のスパイク戴いて好き勝手言っちゃってすみません第一弾終わります。

見てくださった方々ありがとうございましたm(_ _)m



取材協力/サッカーマリオ


Thumb soccer