447a1369.jpg

『ミズノ 新シューズ“REBULA”発表会に本田圭佑、岡崎慎司、吉田麻也を始めとするブランドアンバサダーのスタープレーヤー6名が集結!』

ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA にてミズノの新作フットボールシューズ発表会が開催された。イベントに集結した本田圭佑、岡崎慎司、吉田麻也、阿部勇樹、武藤雄樹、金崎夢生のスタープレーヤー6名が新シューズ“REBULA”を紹介。更にそれぞれのシューズへのこだわりや将来のプレーヤーたちに向けた熱いメッセージなどボリューム満点のトークセッション全文を公開!

Icon 14064302 1010947749023817 4932773680514163249 n 山崎 翔太郎 | 2017/07/04
Thumb 447a0852

MC 今日はこのREBULAについてお話を伺っていきたいんですが、やはりプロ目線、選手目線、使う人の目線でお話を伺った方が良いと思うので、今日はアンバサダーのどなたかお一人にMCをお願いしたいなと思っております。

というわけで、やっぱりこういった場面はお話上手な吉田選手にご協力いただくのが一番かなと思いますので、吉田選手よろしくお願いします。  

Thumb 447a0835

吉田 はい、がんばります!  

MC まずは皆さんにレビュラのプロモーションムービーをご覧いただきます。  

吉田 本邦初公開なのでみなさんモニターにご注目ください! …そっち(他の選手)全然しゃべってないので、見学者じゃないので合いの手パンパン打ってもらわないと困ります!笑  

MC 確かに今日まだ一声も聞いてないですね。  

Thumb 447a1011

本田 こんなメンバーで集まるの今まで一度もないんですよ。僕なんて武藤選手とお会いするの初めてなので。意外に僕ら日本代表で仲が良いと思われてますが、プライベートは全く絡みが無いので。  

吉田 えぇ!冷たいこと言うよね。  

岡崎 もう忘れたんだね。  

吉田 変わっちゃったな。    

MC 今日は親睦の場としてもイイじゃないですか!  

吉田 そろそろムービーに行っちゃっていいですか?どうそ! (プロモーションムービーが流れる)  

Thumb 447a1384

MC かっこいいですね。 今回進化したポイントが3つあって、スピード、クイックレス、ボールタッチということですね。  

吉田 やはりスパイク選びの中でこの3ポイントは非常に大事です。 まずはスピードについて紹介した映像があるのでご覧ください。    

MC 映像の中にもありましたけれど、スタッド自体が新しい構造になってたわみが軽減されたことで蹴り出すときのパワーが地面にダイレクトに行く。これによりスピードがつくということですね?  

吉田 グリップがすごく効いているので、切り返しのところが無駄なく動けるようになったかなと思います。  

MC 蹴り出しのスピード感はどうですか?  

吉田 特にヨーロッパの芝は日本よりソフトで雨に濡れて不安定なところも多いです。(映像の)撮影もイングランドでやりましたが、何不自由なくより良い感覚でできたので、試合でも期待して良いんじゃないかなと思います。  

MC 岡崎さんはいかがですか?  

岡崎 自分の特徴もアジリティの部分で、裏を抜けたりするとことでもあるので、このスパイクを履いた時にそれは生かせるなと思いました。  

MC 本田選手はいかがですか?スタッド構造自体が新しくなったということですが。  

本田 僕はスピードを武器にしてプレーするタイプではないですけど、グリップが効いているということで、無駄なく次に切り返せるというのは単純にスピードが上がるというよりは無駄をなくす。

結果速くなるということと、滑らなくて身体に負担がかからないことが結果としてスピードを上げることに繋がる思います。  

MC 身体への負担が減るという感覚が大事なんですね。  

吉田 シーズンは長いので、なるべく身体への負担がかからず、自分が思った通りの動きをシーズンを通してできることが重要になってきますし、その点では非常に良いスパイクですね。あと、ムービーのモデルが良かったですね。  

本田、岡崎、阿部、武藤、金崎 (苦笑い)  

吉田 失笑はやめてもらっていいですか。必死にMCとして頑張ってるから、今日は仲間になってよ!阿部ちゃんなんか今日まだ一言もしゃべってないじゃん。  

本田 阿部君はね、俺も今日久しぶりなんでこの後期待してます。  

阿部 …笑  

吉田 それでは、2つ目のポイントに行きましょう。クイックネスについての映像をどうぞ。   (クイックネスについてのムービーが流れる)  

MC ソールの土踏まずの部分に斜めに溝が入ってるんですね。

Thumb 447a1146

岡崎 より自分の素足に近い形で動けるので、フィット感もそうですし、前回履いていたバサラもそこを生かしていましたが、REBULAになってさらに安定感が増したので、ねじれる部分と安定感の部分が融合して進化したなと感じました。  

吉田 カンペに『次武藤選手です』って書いてあって、今武藤がすごく緊張してるのが伝わってきますね。武藤選手、着用してみてどうでしたか?笑  

Thumb 447a1155

武藤 僕も運動量を生かして裏を取る、ボールを引き出す、急激なターンで何度も動き直すというプレーが特徴なので、そういった時にねじれる感覚が芝を掴んでターンをやりやすくしてくれると感じました。このREBULAが僕に与えてくれる役割はすごく大きいなと思いました。  

吉田、本田、岡崎 (拍手)  

吉田 教科書通りの感想をいただきました! この2人(本田、岡崎)が、『今武藤選手ってこんな選手なんだ』ていう顔で聞いてました。  

MC 掴むという感覚は分かりやすかったですね。あとは金崎選手てすね。  

吉田 彼は問題児なのであんまり期待しない方がいいですけど…金崎選手いかがですか?  

金崎 履いた瞬間に『これイケるな』、履いた瞬間に感じましたね、『あ、これイケるな』って。それが大事なので、履いた時の最初の感覚で『これ点獲れるな、良いプレーできるな』と思えたのが良かったです。  

本田 夢生は感じ取る嗅覚がすごいから、説明は下手ですが履いた瞬間のフィーリング、感触を大事にしているのかなと。フォワードなので。  

金崎 ありがとうございます(苦笑)  

吉田 会場がみんなキョトンとなっちゃったから、彼にコメントを求めちゃダメなんですよ。プレーでREBURAのすごさを証明してくれると思います。  

MC では最後にボールタッチですね。 (ボールタッチについてのムービーが流れる)  
アッパーに採用された新機能のCT Frameがトップスピードでも繊細なコントロールを実現できるということですが、本田選手はどう感じましたか。

Thumb 447a0872

本田 僕が初めて履かせてもらった時は、どんなトラップやキックでも、皮が凄く薄くて素足でボールを蹴っているような感覚でした。自分の足のどの部位に当たっているのかがわかるような。人工の皮を使っていた時はわからなかったので、繊細になりました。

皮が厚い時はわからなかったですけど、キックミスやトラップミスした時に、あそこに当たったからミスだったなというところまで分かるのが良いかなと思います。これからの参考にもなりますし。  

吉田 本田さんが言ったように、皮が薄いので痛いかなと思われるんですが、低反発の素材なのでボールの勢いは吸収してくれます。  

MC 阿部選手はどうですか。  

吉田 いよいよですね!笑   .

Thumb 447a1073

阿部 よろしくおねがいします!笑 本田選手が言ったように、素足に近い感覚なので、今まで履いていたスパイクとは違うなと感じました。スピードがある現代のサッカーをプレーする中で、ボールタッチの時に吸い付く感じがあるスパイクなので、自分たちのプレーが有効になるのではないかなと思います。  

MC 今の時点では期待感が高いわけですね。 この他にも選手の皆さんはスパイク選択の中でどんなことをこだわっているのかが気になります。  

阿部 選手それぞれ違うと思いますが、僕は軽い方がいいです。軽すぎると柔らかかったり、すぐ痛めたりするんじゃないかって言われますけど、僕は今までミズノのスパイクを履いて、怪我をしない安心感があるので、長くお世話になっています。  

吉田 怪我をしないというのも能力の一つですから、プロで1シーズン怪我なくプレーできれば評価も上がるので大切なポイントだと思います。  

本田 よく考えたら今日集まってるのは怪我が少ない選手ばっかりじゃない?  

吉田 阿部選手も連続出場記録がありますしね    

本田 鉄人やからね。  

MC これってやはりスパイクの影響が大きいからですかね?  

阿部 それはあると思いますよ。  

吉田 感覚も大切だと思うので、今スイッチを完全に切ってる金崎選手にも聞いてみましょう。  

Thumb 447a0959

金崎 こだわりは…素足に近いというのはもちろんですし、怪我をしないであったり足に負担がないというのももちろんですが、やっぱり一番は履いた瞬間の『あ、イケるな』というところですかね。履いた瞬間、『あ……イケるな』っていうことですね!笑  

吉田 めっちゃ推してくるな!笑 でもフォワードにはそれは本当にあるかもしれないです。  

岡崎 素足に近いという点はみんなが言っている通りですが、サッカーはいろいろ考えなくてはいけないので、足のことにあまり気を取られたくないですね。何も考えなくていいというか、ちょっとでもストレスがあるとそっちに頭が行ってしまって、スパイクのせいだとかなってしまうので、もっと違うことを考えたいです。 だからこそ感覚的になりたい、『今日、イケるな』っていう…   (会場失笑)  

吉田 このイケるなは違うんかい!笑

岡崎まぁ、夢生が言っているのは素直な気持ちだと思います。感覚的になるというのはサッカーでは最も大事なことだと思います。スピードは速くなってきているので、そう言った部分は同じフォワードなので、感覚を大事にするのは選手として大切かなと思います。  

武藤 僕も感覚というのは大事にしていますし、履いた瞬間に『あ、イケるな』って…  

吉田 もうそれいいから!これ真面目な発表会なんだから!笑  

本田 レッズってそーゆうのあるよな。槙野?     .

武藤 槙野感出ちゃいましたか?笑 僕はフィット感を大事にしているので、スパイクの中で足が動くのが嫌なんです。その点でこのREBULAはフィットする感じが凄くあったので、試合で履いてプレーしたいなという思いです。  

本田 僕も結構、夢生に近くて… 夢生は『イケるな』と言ってますが、僕はフィット感。履いてちょっとでも隙間があるのが嫌で、そこを追求して納得いくまでミズノさんが開発してくれました。

そこが満足にいかないと靴擦れしたりとか、中でインソールと足がずれるのは結構あるんですよね。余計なことにとらわずにプレーに集中したいので、フィット感にはこだわります。  

MC 余計なことにとらわれないというのが選手にとってどれだけ力の発揮につながるのかということは大切なんですね。  

Thumb 447a1096

吉田 試合中にいろいろなことを考えなくてはいけないですし、短い時間で判断しなきゃいけない時に、「スパイクがちょっとズレてるな」とか考えてしまうのは凄くストレスになります。  

MC ポジションが違っても、力を発揮できるのは凄いシューズですよね。   .

Thumb 447a1391

吉田 今まではそれぞれ違うスパイクが履いていました。僕はずっと思ってました。『なんでこれの良い所と、これの良い所が違うんだろう』って。

フォワードのクイックネスに対応しなくてはいけないのがディフェンスだから、ディフェンスもクイックネスが大事だし、フォワードもしっかり蹴れないといけませんから。それを融合させて、良いとこ取りして、みんなで同じのを履いてくださいと出たのがREBULAです。  

MC オールポジションで履けるというのは嬉しいことだと思います。プレーヤーの皆さんは早く履きたいと思っておられるでしょうが、発売はいつなんでしょうか?  

吉田 7月8日です!7月8日、REBULA発売です!皆さんにもこの素晴らしさをぜひ実感していただきたいと思います。  

MC それでは、全国のプレーヤーに向けて最後にメッセージをお願いします。  

吉田 先ほどもありましたが、素肌に近い感覚でボールが蹴れるので、どこでミスをしたか、どこのキックが良かったかを判断しやすくなります。なるべくたくさん練習して、このとき成功するな、失敗したなというのを自分の感覚で掴めるようになれば、プレーの向上につながると思います。REBULAを履いてどんどんトレーニングに励んでもらいたいと思います。  

金崎 小さい時は怪我とか凄く心配だと思いますし、そういった時期に怪我をすると選手としても大切な時間がなくなってしまいます。このシューズを履くことで、そういった怪我が少なくなってサッカーに集中できると思うので、このシューズを履いていっぱい練習して頑張ってください。  

武藤 みんながプロサッカー選手を目指す中で、練習したからすぐに結果が出るとか、上手くいくとは限らない難しい部分もあると思いますが、必ず将来に生きてくるので、日々の練習をこのREBULAを履いて頑張ってもらえたらなと思います。  

阿部 まず、この最高のレベルのシューズを履いて、自分のパフォーマンスを上げるために頑張って欲しいです。挑戦をすることの意味、最高の状態で挑戦していくというのは、スポーツ選手だけじゃなく会社員の方でもそうだと思うので、チャレンジというのを忘れずにやって欲しいと思います。  

Thumb 447a1270

本田
小学生、中学生、高校生とそれぞれ立場が違うと思います。(会場の)後ろにいるのは小学生かな? 僕も小学生の時にワールドカップに出たいと決めました。皆さん、ポテンシャルがあり、今上手い子、下手な子は関係ないです。僕は小学生の頃は下手な部類でした。

上手い子に凄く嫉妬して、そこから毎日練習に励んで1人ずつ追い抜いていきました。みんなチャンスがあります。 中学生、高校生は凄く現実的な厳しさを教えられる苦しい時期だと思います。受験であったり、高校生であれば卒業してから仕事に就くかもしれないです。でもまだ若いので、諦めないでください。

僕自身も夢を追っています。自分の限界を定めるんじゃなくて、自分の夢を最後まで諦めることなく、365日努力したら人は変われますのでね。ここにいる皆さんが下手な子も、上手い子もワールドカップに出られる可能性はあるということです。

日本代表になりたい人? 手を挙げた人は、ちゃんと練習しないとダメだよ。今日帰ってすぐゲームしたらあかんよ。ゲーム何しようと考えたらあかんよ。手を挙げたなら、嘘をついたらあかん。みんながんばって。  

岡崎 シンプルですけど、とにかく失敗を恐れず、失敗から気付ける事はいっぱいあると思います。成功すればそれはそれで学べることはありますが、失敗を恐れてやったら何も得るものはないので。

とにかくチャレンジして、特に若い小中高校生は失敗しても取り返せることはたくさんあるので、そこで大事なことを経験して行くことが夢や目標に近づけることだと思います。是非、失敗を恐れず、何でもチャレンジしてください。

REBULA オフィシャルページ http://www.mizuno.jp/football/rebula


取材協力/株式会社ミズノ
写真/瀬川泰祐