447a4455  2

『西大伍』鹿島アントラーズ攻守の仕掛人vol.3「鹿島は自分を成長させてくれている」

鹿島アントラーズ勝利の鍵を握る『西大伍』選手は、現在30歳とJリーグの選手としてはベテランの域に入ってきているが、年齢についてどう考えているのだろうか?今後の展望等も含め、熱く語っていただいた。

Icon aff20898 d2d2 431d 8b05 0f3c5e5ae91b 佐久間秀実 | 2017/11/18
vol.1は、こちらから。>
<vol.2は、こちらから。>

Thumb dscn1123  2


――趣味はありますか。  

西:はい。刺激が欲しくてジャズ・クラブのブルーノート(東京)とかに音楽を聴きに行きます。鳥肌が立つことってなかなかないですし、痺れたいんです。他に、釣りも好きです。  

――音楽は素晴らしいですよね。釣りをいつからやっていますか。  

西:小さい時からやっていて、鹿嶋に来てからブラックバス釣りにはまってしまい、それから本格的にやっています。  

――釣りにこだわりはありますか。  

西:道具がとにかく沢山あるんですよ。  

――どれくらいのペースでやっていますか。  

西:最近はあまり行けていませんが、去年は週3ペースでした()  

――そんなにですか(笑)。練習が終わってからも釣りですか。

西:はい。軽くですけど。オフの時もよく行きますし。  

――釣りをしていて、どのような時が1番楽しいですか。  

西:釣りに行く前の日の夜が、楽しいですよ
()
 

――(笑)。前日の夜ですか。  

西:はい。用意している時が楽しいです。  

――釣りをやっている時も痺れますか  

西:はい。ジャングルみたいな場所とか、凄い景色の中での釣りは最高です。  

――釣りの時に写真は撮りますか。  

西:写真も動画もけっこう撮りますね。釣りはいいですよ 意外と考えるタイプなんですけど、 釣りをしていると糸しか見てないし、他のことを考えない時間として大事にしています。

Thumb 447a3398  2


――試合中も考えますか。  

西:そこは、あまり考えてないです()。感覚でプレーしていますね。考えていたらもう遅いので、よりリラックスをしていると視野は広がります。  

――好きな食べ物はありますか。  

西:パクチー以外は何でも好きです。身体のために食べている感じですかね。オン・オフ関係なく食べていて、あまりこだわりはないです。  

――普段は何を飲みますか。  

西:基本的に水以外は飲まないです。普段も、水と茶葉から入れたお茶をよく飲みます。  

――非常に健康的ですね。

話は再びサッカーについてとなります。日本代表に選ばれた時は、どう感じましたか。
 

西:初代表の時は緊張しましたね。当時はコミュニケーションを取れず、試合にもほとんど出ていので、一員になれている感じはなかったです。

Thumb img 0767  2


――現在30歳ですね。何歳までプロ選手を続ける予定ですか。

西:自分は40歳までやると決めて、プロになりましたね。30歳までできる人もなかなかいないですけど、体力や身体のキレに衰えを感じないですし、むしろ上がっています。今まで筋トレを色々やってきましたが、去年の夏頃に止めて、何もやらないことをやっているというか、自分の本当の動き方やしなやかさみたいなものを追求しています。どういうプレーを目指しているかによって、それぞれアプローチは違うと思います。  

――40歳以降に、やりたいことはありますか。  

西:イメージが湧かないので分からないですよ。その時にどう考えているかでしょうし、釣りはやっているでしょうけど()。ただ、選手を終えた時に色々な選択肢を持てるよう、準備はしています。  

――対戦した日本人選手で凄かった人はいますか。  

西:コンスタントにやっているという意味で言うと、ヤット(遠藤保仁)さんや中村憲剛さんが凄いと思います。

Thumb 447a4428


――鹿島アントラーズについて、どう思いますか。  

西:応援してくれるサポーターは非常に有り難い存在ですし、鹿島は自分を成長させてくれている貴重な場所です。  

――最後に。プロ選手として生き残るためには、どうするべきでしょうか。  

西:こればかりは、色々な要素があると思います。1番はメンタル、想いの強さでしょう。  ()

 Thumb 447a3507  

■プロフィール
 

西 大伍(にし だいご)
1987828
北海道札幌市出身
J1リーグ鹿島アントラーズ所属
ポジションは、DFMF
元日本代表
  鹿島アントラーズ
http://www.so-net.ne.jp/antlers/


取材協力/鹿島アントラーズ

試合写真/瀬川泰祐

練習写真/八木茂樹
取材写真/池田鉄平 佐久間秀実