%e8%a1%a8%e7%b4%99

井上苑子が語る大阪マラソンへの意気込みVol.1

11月26日の大阪マラソンまでいよいよあと4日!今年の春から「ミズノ部活応援宣言」のイメージキャラクターを務めるシンガーソングライターの井上苑子さん。彼女がエスポートミズノにてフォーム診断&大阪マラソンで使用するギア選びをすると聞き、潜入取材をさせて頂いた。今話ではフォーム診断を受けて発見したことや大阪マラソンにチャレンジするきっかけなどを聞いた。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2017/11/21
ーーミズノランニングフォーム診断 を受けてみてどうでした?  

井上 今日まで自分は走るフォームはかなり綺麗なほうだと思っていました(笑)ランニングに対する固定概念を覆されましたね。手を大きく振った方が良いと思ってましたし、足で地面を強く蹴った方が良いと思っていたのに全く違って。
Thumb 1107 0268
足は前に出した方が良いとか、手は肩を軸にして、あまり動かさずに引く動きを意識した方が良いということを専門の方に教えて頂きました。

今までの走り方は自分に負担を掛けていたんだなという発見がありました。

Thumb  8106167

Thumb 1107 0086
ーー井上さんが先ほどやられたミズノランニングフォーム診断を僕も以前にやったんですよ。  

井上 何点でしたか?  

ーー80点弱くらいでした。  

井上 凄くないですか!ずっと走られてるんですか?  

ーー実は今回の大阪マラソンが初マラソンなんですよ。  

井上 チャレンジランですか?  

ーーいや、これが大変なことにフルなんですよ。。  

井上 エーーッ!!フル走るんですか!ヤバくないですか!
Thumb dsc01118  ーーまさにヤバくて。慣れないことをして足も痛いんですよ(笑)井上さんはなんで大阪マラソンを走ろうと思ったんですか?  

井上 ミズノ部活応援宣言のイメージキャラクターにならせて頂いて、ミズノのスポーツに関するお仕事も増えたので、自分も身体を動かしたいなと思ったからです!  

何もやってないのに部活生の応援とか説得力が無いし、自分も何かしたいなと思いまして。
Thumb 1107 0409
  Thumb 1107 0301

ーー確かに自らがスポーツをやられてたら、部活生の気持ちもよりわかりますもんね。走られるのは8.8kmじゃないですか。(大阪マラソンチャレンジラン)この距離を走ったことはありますか?  

井上 ないです!地元の小さいスポーツセンターにはちょくちょく行ってたんですが、ランニングマシーンで速度はゆっくりで30分くらい走っていました。ただ痩せたらいいなという感じで(笑)  

長距離を本気でちゃんと走ったこともなくて。 42.195kmとかヤバくないですか?普段どのくらい練習されてるんですか?  

ーー初めて未知の30kmを練習で走ったら、8時間くらい動けなくなりました(笑)  

井上 どこで走ったんですか?  

ーー駒沢公園です。  

井上 ずっと同じ所をグルグル周って大変だったんじゃないですか?
 
ーー友達が一緒に走ってくれたので、話しながら頑張れましたよ。井上さんは空手をやっていたんですよね?  

井上 やってました!!  

ーー何歳くらいまでやっていたんですか?  

井上 小学校6年生まで6年間やってました。水泳は9年間やってましたよ。  
Thumb dsc01135
ーー水泳もやってたんですね!それなら心肺機能は強いですね。  

井上 そうですね。歌を歌っているので肺活量とかも結構あると思ってたんですけど、走っているとだいぶ体に負担がかかりますね。走っていると呼吸の仕方もわからなくなってしまって、最初は腹式呼吸をしなきゃ!と思ってやってたんですけど、だんだん口だけで呼吸しちゃってたりとか。  

走りながら喉とかも痛くなってきちゃってダメだなっていうのにも気付けましたね。  

ーー走ることは音楽にも良い影響を与えてそうですね。  

井上 はい!凄く音楽に繋がるなと思ってます。
 
ーー以前から音楽の為にもジムで走ったりトレーニングをしていたんですよね?  

井上 そうですね。ライブでは体力も必要となってくるので、ちょっとずつやっていました。  

ーー個人的にマラソンの楽しさを知りたくて、走ることにしたんですが、走るのは楽しいですか?  

井上 ジムで走っていると景色も変わらないですし、楽しいというよりは自分を追い込んで強くなりたいな!と思ってやってます。最近は道を走るようになって、匂いとかその日にしか見えない景色が沢山あってすごく楽しいです。  
Thumb 1107 0289
ーー今は紅葉の季節で落ち葉がたくさん落ちていたりとか季節を感じれますよね。  

井上 凄い銀杏くさいところを走ったりとか、かと思ったら金木犀のいい匂いがしたりして。そういうのは外でしか味わえないので楽しいです。  

ーー走るようになってからこそ味わえたんですね。  

井上 今までは金木犀の匂いがどれかわからなかったですが、ゆっくり匂いを感じて走れて新鮮です。普段は匂いとか気にしないじゃないですか。音楽を聞きながら、自分の殻に閉じこもって歩くみたいなことしかしてこなかったので。  

ーーウォーキングはしていたんですね?  

井上 節約の為に歩いてました(笑)  

ーー節約(笑)乗り物に乗らないで歩くのは身体にもいいし健康的ですね。  

井上 ちゃんとこうやって景色を見ながら、色々なものを感じながら走ると楽しいんです。  

Vol.2に続く(11月22日掲載予定)

取材場所:エスポートミズノ