Dsc 0507 4%e8%a9%b1%e8%a1%a8%e7%b4%99

上野裕一郎の走ることへのこだわり「Vol.4 サングラスなしで走った試合はないはず」

横浜DeNAランニングクラブに所属している上野裕一郎選手。トレードマークであるサングラスと華のある走りで有名な選手だ。今話では長距離を走るときに考えていることや、陸上のギアへのこだわりについて聞いた。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2017/12/07

ーー長距離を走っていると色々駆け引きがあると思いますが、マラソンでは何を考えて走ったらいいでしょうか?   

上野 それは僕も教えてほしいです(笑)正直42.195kmを走っている時は何も考えていないですね。逆に何を考えますか?   

ーー素人考えですけど音楽を聴きながらとかで気を紛らわせています(笑)  

上野 それは練習とか大会でウォークマン禁止でなければ確かに時間つぶしにはなりますよね。   

ーーあとは、練習の時に前を走る先輩方の背中を見て「なんでみんなこんなに頑張れるんだろう」って思いながら走っているんですが・・・。   

上野 でもそういうことを考えられるだけマシだと思いますよ。僕が走っている時は「しんどいな」「長いな」としか思わないですからね。

でも調子が良くていいペースで走れている時はいつキツさがくるかわからないので、キツさに対して構えているときは無心です。

無心になれることもメンタルの強さだと思っています。でも自分も10,000mの試合で他の選手が序盤から苦しんでいるのを見て「なんでそんなに苦しんでいるのかな?無心でいいじゃん!」って思えるようになったのは今年に入ってからなんですよ。   

Thumb dsc 0446
ーー私はマラソンをやるようになってから、昨日の自分に勝ちたいとか、自分より遥かに年上の人が走っている姿を見て「頑張らねば!」と自らに言い聞かせているんですが、そういったことも踏まえて長距離は自分との対話なんでしょうか?   

上野 僕達は競技を突き詰めていくために、継続してやらないとなかなかタイムが上がらないですが、マラソンをやり始めた人が例えば一週間前は1km5分ペースで10km走るのがキツかったのに、一週間後に同じペースで走ってもキツくない!って変化していきます。どんどん進歩が感じられるからみんなランニングにはまるんですよ。 

アスリートにしろ、始めたばかりの人にしろ、毎日練習するのが大事で、もし毎日は出来なくても練習する日を決めて、その決めた日程で練習を続けられるかですね。   

ーーそれもメンタルですね!   

上野 例えば前日に飲み過ぎて体がキツくても練習する!と決めた日であれば肉体的にはダメージがありますが「続けられた」という部分ではメンタル的にはプラスですよね。

練習をやる時間をずらすのはいいですけど、練習をやらなくしてしまうのはメンタル的にマイナスです。そんなときはメンタルトレーナーを付けるより、自分自身でメンタルを鍛えることに努めたほうが伸び率が高いと思います。 

Thumb dsc 0176
ーー次にシューズについてお聞きしたいと思います。こだわりを教えてください。   

上野 試合では必ず決まったシューズを履きますね。シューズの型番は基本的に変えません。時々新しい型番が出たときに試し履きをしますが、ちょっとでも違和感があればすぐ元のシューズに戻しますし、その中でいいのがあれば試行錯誤しながら履きます。 

練習の時も、長い距離を走る時、速く走る時、それぞれで使い分けて決まったシューズを履きます。   

ーーやっぱり陸上のシューズは軽いほうがいいのでしょうか?   

上野 トラック競技はスパイクなので基本的にシューズは軽いほうがいいですね。あとはピンの引っ掛かりを利用するんですけど、ピンの引っ掛かりが強すぎると足へのダメージがあるのでピンにもこだわります。基本的には軽いほうがいいです。 

ただ軽いと衝撃には弱いので、強く地面を蹴ったりする人はかなり足に衝撃が加わると思います。日本人は薄いマラソンシューズを履くんですが、ケニア人などのアフリカの人達は日本人がジョギングをするような分厚いシューズを履いて、試合を走っているんです。軽さとの両立は難しいですが、日本人はある程度衝撃に強いシューズがいいと僕は思います。   

ーーウェアやインナーへのこだわりはありますか?   

上野 ウェアやインナーに対してのこだわりは特にはないですが、高校時代から骨盤を固定するためにファイテンの腰ベルトを着けています。   

ーー腰ベルトとは興味深いです!そのベルトはどのような効果があるんですか?   

上野 ベルトにチタンが入ってるので、寒い時には保温効果というのもありますし、骨盤を矯正することによって力が入りやすいっていう効果があります。これは高校時代から16年間、試合ではほとんど着けています。

あとはサングラスですね。僕の売りはサングラスなので(笑) 

Thumb dsc 0537
ーーもともと視力が良くなかったんですよね?目の保護も踏まえてですか?   

上野 高校生の頃から視力は良くないんですけど、高校の時はサングラスをすることが出来なかったので、大学に入ってからかけるようになりました。曇りの日でも紫外線は70%貫通してくるので目の保護のため、あとはちょっと目立ちたいかなと思って(笑)

そっちのほうが目的かな(笑)。それから14年間オークリーさんにはお世話になっています。

Thumb dsc 0543
ーーコンタクトレンズをしてサングラスをしているんですか?   

上野 基本的に練習の時はサングラスにコンタクトです。普段寝る前とか朝起きた時はメガネで生活しているので、出来れば午前中練習のほうが午後にコンタクトを外せるのでありがたいですね。   

-それも目の保護のためですよね?   

上野 そうです。サングラスと腰ベルトはそれぞれ14年、16年の付き合いになりますね。 たぶん僕がサングラスなしで走った試合はないと思います。

絶対目の保護のためにサングラスはつけたほうがいいと思います。特にオークリーのサングラスはお勧めですね。値段的にはちょっと高いんですけど、丈夫で長持ちしてレンズの強度とか、レンズのつくりにはオークリーにしかできない技術をたくさん持っているらしいので、凄くいいと思います。   

ーーその今つけているメガネもいいですね。   
Thumb dsc 0350

上野 オークリーはメガネもいいですよ。結構オークリーのクロスリンクを付けている人が多くて、その人を見ると「この人、走ってるのかなぁ」って思っちゃいます。 

 <Vol.5に続く>

写真/榎本貴浩

取材協力/Yokohama DeNA Running Club 
https://dena.com/running/