Nike s mini

SPIKE WARS -エピソード5 永井の沈黙-

メーカー横断履き比べ企画『スパイク・ウォーズ』

Icon kaneko 金子 達仁 | 2016/05/31

Thumb



Episode 5 ~永井の沈黙~


【登場人物】
聞き手(編集部)
マスターナガイ(永井秀樹=東京ヴェルディ1969=)

Thumb                    050







◆今回永井秀樹が試着するのはナイキ「ティエンポ・レジェンド6・HG-E」









──続いてはナイキに参りましょうか。ティエンポ・レジェンド6・HG-Eでございます。
マスター永井 「これ、代表だと誰が履いてるの?」

──結構いますね。昨年のカンボジア戦ですと、西川選手、森重選手、遠藤選手ですか。
マスター永井 「あれ? あの試合、森重って出てたっけ?」

──いえ、出ておりません。
マスター永井 「どうやって調べたの?」

──現地でカメラマンの方にお願いして、試合前やハーフタイムの練習などを撮影していただきまして。
マスター永井 「依頼されたカメラマンが驚いてなかった?」

──ま、何せ前代未聞の依頼でございますから。ただ、やっていくうちに意外な発見もございまして。
マスター永井 「どうしたの」

──クラブ・ワールドカップが開催された際、出場した全選手の使用スパイクを特定すべく、カメラマンの方に撮影をお願いしたのですが、そうしたら、メッシが足にタトゥーを入れていることが判明いたしまして。
マスター永井 「あ、練習の時に?」

──はい。マスター・ナガイがお若いころと違い、いまは試合中にストッキングを下げることは許されておりません。ただ、練習中は話が別、ということでございまして。
マスター永井 「へえ~。じゃ、スパイクのインプレッション行こうか」

──お願いいたします。
マスター永井 「まず思ったのは、意外に重たいんだなっていうこと。これは別に不満を感じてるんじゃなくて、俺の中のイメージで、ナイキっていうととにかく軽いって印象があったから」

Thumb                    049




マスター永井
「あくまでも、このモデルについて。」






──247・5グラム。実は、今回試し履きをお願いした6モデルの中では最も重たいモデルでございました。履いてみた印象はいかがですか?
(もそもそもそと試着)
マスター永井 「う~ん‥‥」

──いかがなさいましたか?
マスター永井 「こりゃダメだ」

──え?
マスター永井 「俺には合わない。まったく合わない」

──どこがご不満なのでございましょう。
マスター永井 「甲の部分だね。これ、形状記憶っていうか、形崩れしないことが狙いなのかな。俺みたいにスパイクにフィット感を求めるタイプからすると、まったくしっくりこない。甲の部分の形が決まっちゃってて、スパイクの中で指先が泳いじゃう感じ。まあ、最初からこの形がジャストフィットする人はいいんだろうけど」

──ずいぶんと手厳しい。ひょっとして、ナイキがお嫌いですか?
マスター永井 「こらこらこら。合わないっていうのは、あくまでもこのモデルについて。てか、ナイキは昔、俺の師匠のラモスさんが履いてた時期もあったし、ナイキ・ジャパンのA山さんにはバルセロナ・オリンピック予選のころからお世話になってるんだから」

Thumb                    067



マスター永井「ナイキが好きな人。クリスティアーノ・ロナウドが好きな人。ネイマールが好きな人」



──A山さんには我々もお世話になっておりまして。あ、それはそうと、マスター・ナガイが初めてサッカー・マガジンにカラーで登場した85年11月号の表紙、まだ日本国籍を取る前のルイ・ラモス・ソブリーニョさんでございます。ご縁がおありなんですね。
マスター永井 「へ~え」

──ちなみに、この時のラモスさんが履いてるスパイクは、アシックスの固定式でラインは黄色。かなり使い込んでいるようにもお見受けできますので、推察するに、80年代の名機インジェクターXLではないかと。あのカーフ革。絶品でございました。
マスター永井 「懐かしいねえ。固定式がインジェクターで、取替式がシャペ」

──話をナイキに戻しましょう。このスパイクは、どういう人が選んだらいいのでしょう。
マスター永井 「ナイキが好きな人。クリスティアーノ・ロナウドが好きな人。ネイマールが好きな人」

──答えになっていないような気がいたしますが。
マスター永井 「ごめん。他に思いつかない。てか、こんなこと言って大丈夫かな」

──大丈夫でしょう。
マスター永井 「なぜそう断言できる?」

──しょせん、恨まれるのはマスター・ナガイだけでございますから。
マスター永井 「‥‥」

(以下次回へ 取材協力/東京ヴェルディ1969)

Thumb                    307



◆厳しい評価となった「ティエンポ・レジェンド6・HG-E」。







次回予告 <SPIKE WARS -エピソード6 意外な評価->